2009年06月10日

ハサミ界のベンツ!?

6月8日(月)

今回はDHKの仲間10人で、神戸の宝塚にある
ナルトシザー本社・工場に日帰り研修に行って来ました。

本社に着くと社員の皆さんが快く出迎えてくれて、わーい(嬉しい顔)
「気持ちのいい会社だなグッド(上向き矢印)」とおもったのが第一印象です。

あっ!その前に会社が民家のようで通り過ぎてしまったので、
「民家みたいexclamation&question」が第一印象でした。

  
 m(_ _;)m スイマセーン

通り過ぎてしまった(株)ナルトシザー

会社説明の後、工場見学目をしましたが、 さすがに


ぴかぴか(新しい)ハサミの王様ぴかぴか(新しい)

と表現されるだけあって、素晴らしい研磨技術・理論・こだわりに
感心しました。

作業風景です

ここで、あの素晴らしいハサミが誕生しています。


下が研磨前/上が研磨後刃元から刃先までの刃角度を変えてあり、すべて計算どおりに手作業で研磨する技術。 
ちょっとわかりずらいですが、下が研磨前の状態で、みるみるうちに上のように研磨されました。

最低10年はかかるそうです。

手作業の為、理美容師のちょっとしたわがまま!?な
注文にも対応してくれます。
またまた、今回も職人技に感心しました。

ハサミの材質はマルテンサイトという特殊合金だそうです。
立体触点の構造にベアリングを使用しているので、
長時間の使用にも疲れにくく、耐久性にも優れているのが
特徴だそうです。

会の何人かは使用してますが私はまだ・・・  ポリポリ (・・*)ゞ

昼食もごちそうになり、
その上近くのホテルの有名なドーナッツもおみやげにいただきました。
長谷川社長をはじめ、丸茂部長
作業中にもかかわらず質問に快く答えてくださった
社員の皆様本当にありがとうございました。
posted by jolie at 20:32| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ヘアーアトリエジョリー
462-0845
名古屋市北区柳原1-18-8
タカノビル 1F
052-916-4789

平  日   9:00〜20:00
日曜/祝日9:00〜19:30
火曜日/第2・3月曜日定休